日比谷便り ~スウェーデンデンタルセンター オフィシャルブログ~

患者様、コース受講生、歯科医療関係者への最新情報です。

Dr.Serino 講演会


2012年7月 Dr.Serino 講演会

2日間にわけて行われた講演会はどちらも満席でした。Serino先生は実にいろいろなお話を聞かせてくれました。
IMG_0687
とても物腰の柔らかい人で、話し方も丁寧でした。それにしてもすごい人数ですね。

特に印象的だったのは、Swedenでは様々な治療方法に対して専門医が点数をつけ、WEB上で公開しているということでした。医療の質の底上げがなされれば、多くの患者に還元されその恩恵は個人の努力をはるかに超えることだと思います。弘岡先生も今回の講演会をはじめ、多くの活動は啓蒙が目的だとよく話していますが、多くの歯科医師を育て導くことはより多くの患者を救うことになるのだと改めて気づかされました。しかし、日本も負けてはいません。今度Medical tribuneの歯科部門がネット上に講義や討論をアップして一般公開するようで、早速今回のDr.Serinoと弘岡先生の討論会がネット上で公開されるようです。いまや自宅にいながら最先端の治療に関しての意見が聞ける時代なんですね。
IMG_0323
お二人はイエテボリ時代の同級生。昔話も聞かせていただけました。

Comment

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

  • ライブドアブログ
日比谷便り ~スウェーデンデンタルセンター オフィシャルブログ~