日比谷便り ~スウェーデンデンタルセンター オフィシャルブログ~

患者様、コース受講生、歯科医療関係者への最新情報です。

弘岡秀明 歯周病学コース 2012 12月

今回第5回 弘岡秀明歯周病学コースがありました。
今回も講義、実習、ケースプレゼンやディスカッションなど盛りだくさんでした。
P1060249
弘岡先生のケースの資料をもとに二班にわかれ立案した治療計画をディスカッションしている。
今回の講義や実習などのメインテーマは再生療法でした。修復ではなく歯周組織を再生させるという夢のような治療法ですが、正しい理解、術式がなければ当然好ましい結果は望めません。
P1060285
豚顎骨を用いた実技。
今回の受講生の皆さんは手が早くて弘岡先生も驚いていました。
きっと今回の講義や実技からもたくさんの事を感じ取って日々の臨床に生かして下さるのではないかなと思います。
P1060252
コースの一日目終了後、忘年会を開催。
コースの始まりの頃と比較すると、講義の聞きとり方も治療計画の立案時の考え方も実習の時の手の動かし方やフラップのデザインに変化を感じ取れるようになっているのではないでしょうか?
受講生の皆様、今度ご感想をお聞かせください。
次回は矯正の加治先生やインプラント治療を交えた古賀先生のお話もあります。歯周治療は全顎的な治療になる事が多いと思いますので、ぜひ他分野の秀でた先生方のお話も日々の診療のご参考にして頂ければと思います。

Comment

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

  • ライブドアブログ
日比谷便り ~スウェーデンデンタルセンター オフィシャルブログ~