日比谷便り ~スウェーデンデンタルセンター オフィシャルブログ~

患者様、コース受講生、歯科医療関係者への最新情報です。

第3話 歴史は繰り返す part 2

今年の1月に、佐藤先生が研修されているBoråsの歯周病スペシャリストクリニックに見学に行ってきました。佐藤先生もお話されている通り、約2年前に改装された綺麗な病院で、先日日本に講演にいらしたGiovanni先生が主任として治療にあたっておられました。

その、 Giovanni先生の部屋で見つけた写真は、スウェーデンに留学されている頃の弘岡先生、Giovanni先生そしてIngvar Ericsson現名誉教授でした。 Giovanni先生の人生の中で一番机の前に飾りたかった写真だったんですね、一人だけカメラ目線ですが・・・
1
2
3
上より、石川先生、佐藤先生、写真左よりS. Giovanni, H. Hirooka, I. Ericsson

Ericsson教授は、歯周病学だけではなく補綴学においてもレジェンドで、ビーグル犬を用いて歯周病と咬合性外傷の関係やインプラント周囲組織の研究等をされておりました。そして、我が矯正科のThilander現名誉教授と共に歯周病と矯正治療の関連を研究をされてきた歯科矯正学においてもレジェンドな方です。

私は、 Ericsson教授に質問がいっぱいあったので、研究したご本人に聞くのが一番の近道だと思い、弘岡先生に仲介して頂き、そのEricsson教授にお会いしました。全ての質問を聞き逃さないようにスライドを用意して臨んだ、金曜日の午後の個人授業でした。 あっという間の2時間でしたが、質問のほとんどが解決されたので、言葉では言い表せない有意義な時間でした。

5

Ericsson教授、偶然会ったThilander教授と

Comment

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

  • ライブドアブログ
日比谷便り ~スウェーデンデンタルセンター オフィシャルブログ~