日比谷便り ~スウェーデンデンタルセンター オフィシャルブログ~

患者様、コース受講生、歯科医療関係者への最新情報です。

Abrahamsson先生来日講演日記 Part.1

この度、弘岡ペリオコース20周年を祝して、イエテボリ大学歯周病科大学院主任のIngemar Abrahamsson先生と同じくイエテボリ大学歯周病科准教授、歯科衛生士課程主任のKajsa Abrahamsson先生を招待しての特別講演をJournal Club(弘岡ペリオコースの勉強会)主催にて開催致しました。
講演にあたり、Abrahamsson先生達との出来事を記載していきたいと思います。

講演にあたり打ち合わせは昨年の春から始まっていました。
スウェーデン、イエテボリで開催された第4回Lindhe シンポジウムでの講演依頼に始まり、スカイプを用いての打ち合わせやディスカッション、Mailでのやり取り。今ではネットやSNSを通じてやり取りが可能となりましたが、それでも海外の先生を招待する事は大変です。

29
スカイプディスカッションの様子。

受講席も満席となり、いよいよ来日間近となった時、Abrahamsson先生達が搭乗する予定だった飛行機は、パイロット達のストライキにより欠航となってしまいました。直前になってまさかの講演中止か?と思われましたが、別の航空会社に変更し、 公演日の前々日になんとか来日して下さいました。弘岡先生もホッと一安心。

翌日から早速打ち合わせ開始。
事前にMailや電話での打ち合わせは行っておりますが、やはり直接あっての話し合いは欠かす事が出来ません。
Abrahamsson先生達の講演内容とそれに併せた各自の仕事を確認します。
特に大切なのは通訳の先生との打ち合わせ。事前に内容や単語を確認し、聴衆に内容が正確に伝わる様に、演者と話し合います。実際、当日の通訳の内容はとてもわかりやすく、さすがの一言でした。

L1100106
Abrahamsson先生達は、長旅な上に時差ぼけもあったと思いますが、疲れは一切感じさせません。

休憩時間には、早咲きの桜を見に豊川稲荷を訪れました。
2人は桜を見る事を楽しみにしていたので、都内で桜の咲いている場所を探し、みんなでお散歩です。
L1100247
とても嬉しそう。みんな桜を見ているのに、弘岡先生だけカメラを意識しているのはさすがです。

神社でお参りもしてきましたが、「なぜキツネは赤いエプロンをしているの?」とカイサ先生より質問が…。さすが海外の人は目の付け所が違う、とみんな笑っていましたが、誰も答えません。笑いながらお茶を濁し、オフィスへと戻り、Part.2へと続くのでした。
L1100238
確かに、なぜ赤いエプロンをしているのか。ネットで検索しましたが、正直、英語で説明するのも至難の業です。
 

Comment

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

  • ライブドアブログ
日比谷便り ~スウェーデンデンタルセンター オフィシャルブログ~